終了

港区立みなと科学館 2023春の企画展

「いきもの大図鑑~知ろう・守ろう・はじめの一歩~」

「いきもの大図鑑」では、来館者の動物に対する興味関心を引き出す様々な工夫をこらしています。都内の動物園では、キリン、スマトラトラ、ジャイアントパンダ、ハシビロコウ、ホッキョクグマ、アジアゾウなどの希少な動物が飼育されています。これらの動物を眺めたり図鑑やインターネットで情報を調べることができても、自分と並べて比較したり、実物大のスケールを実感できる機会はめったにありません。
そこで本展では“もしも図鑑から動物が飛び出したら”をコンセプトに「くらべて知ろう!動物のこと」「ペーパークラフト動物園」といった展示コーナーで人々の動物への好奇心・探究心に応えていきます。また、動物園が担う希少動物の保全・調査活動も紹介し、人と動物の関係まで視野を広げることができる展覧会です。

Event Information

展覧会名
港区立みなと科学館 2023春の企画展
「いきもの大図鑑~知ろう・守ろう・はじめの一歩~」
開催期間
2023年3月15日~5月7日 終了しました
開館時間
09:00~20:00
(プラネタリウム最終投影 19:00開始、最終入館時間19:30)
休館日
4月10日, 4月11日
入館料

無料(プラネタリウムのみ有料)

一般投影(1回分)大人600円、小学生・中学生・高校生100円

公式サイト
https://minato-kagaku.tokyo/
お問い合わせ

03-6381-5041

Venue Information

会場
港区立みなと科学館
主催
港区立みなと科学館
関連イベント

①毎日開催!体験展示「どうぶつのがっこう」
企画展では期間中、動物に関連した工作やクイズなどのコーナーに毎日参加できます。

②予約制イベント・講演会
動物を様々な視点から掘り下げる講座・講演会を実施します。
※①②いずれも詳細・最新情報は、随時公式サイト特設サイトで公開予定です。そちらをご確認ください。

③プラネタリウム「いきものがたり」投影
企画展にあわせ、当館のプラネタリウムでは特別プログラムを投影。地球の誕生からこれまでの「いきもの」の変遷、地球上に暮らす多様な「いきもの」を映像化したプログラム「いきものがたり」を投影します。時間軸、そして地球スケールで俯瞰しながら「いきもの」を捉えられます。