終了

はじめての BL展

展覧会キービジュアル
ⓒ竹宮惠子1976「風と木の詩」午睡のKISS

カップリング表記研究家 タルト著書
『平成カップリング表記史(仮)』、 『カップリング表記検定(準2級)』等(同人誌)

『JUNE』1979年2月号
©️竹宮惠子/サン出版(ジュネット株式会社)

©あさぎり夕「金のカイン」

男性同士の恋愛を扱ったフィクションジャンルのひとつ、ボーイズラブ(以下BL)。従来、小説やマンガなどで展開されていましたが、近年は映像作品も増え、広く認知されつつあります。テレビやインターネットでは世界中のBLドラマを見ることができます。

歴史をたどると、1960年代に森茉莉氏が女性作家としては日本で初めて男性同士の性愛を書き、1970年代に入ってからは竹宮惠子氏など少女マンガ家が少年同士の恋愛、いわゆる「少年愛」作品を描きはじめました。その後、1978年に初めての専門誌『JUNE』創刊を経て、BLはさまざまなサブカルチャーを生み出し、そのすそ野を広げてきました。
また1992年、角川書店(現・KADOKAWA)は、耽美・BL小説を主に扱う文庫レーベルとして、「角川ルビー文庫」を創刊。それは雑誌『JUNE』で育ったクリエイターたちの活躍の場となりました。

本展では『JUNE』を起点に、専門ジャンルとしてのBLの変遷を大きく3つの時代に分け、各時代のエポックメイキングとなる作品やムーブメントを、原画や書籍、雑誌、映像、年表などとともに紹介。BLに詳しい方はもちろん、BLに初めて触れる方でもその文化を知ることができます。

場内では竹宮惠子氏、あさぎり夕氏、紗久楽さわ氏などの「原画’(ダッシュ)※」や原画、中島梓(栗本薫)氏の小説の直筆原稿、すでに休刊となったBL雑誌など貴重な展示物を見ることができます。また、会場内一部エリアでは、声優の森川智之氏がナレーションを担当します。

※「原画’(ダッシュ)」とは、コンピュータにマンガ原稿を取り込み、綿密に色調整を重ねた上で印刷した、精巧な複製原画のことです。マンガ家・竹宮惠子氏をプロジェクトリーダーとした京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアムのプロジェクトです。

休館日、開館時間は変更となる場合があります。最新情報は公式サイトでご確認ください。

Event Information

展覧会名
はじめての BL展
開催期間
2023年5月20日~7月16日 終了しました
開館時間
10:00~18:00
※金・土は21:00まで開館
※最終入館は閉館の30分前まで
休館日
第1・3・5火曜日
入館料

一般(大学生以上):1,400円/中高生:1,200円/小学生:1,000円

公式サイト
https://kadcul.com/event/121
チケット購入
チケット購入はこちら
お問い合わせ

0570-017-396(受付時間 10:00~17:00)

Venue Information

会場
角川武蔵野ミュージアム
主催
角川武蔵野ミュージアム(公益財団法人 角川文化振興財団)