終了

浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念

特別展「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」

京都府の最南部、奈良市に隣接する地域は旧国名の山城国にちなんで、いま「南山城(みなみやましろ)」と呼ばれています。なだらかな山間を木津川が流れる風光明媚な地であり、仏教の伝来後、7世紀にはこの地域でも寺院の建立がはじまりました。

南山城が歴史の表舞台に登場するのは、聖武天皇の恭仁京(くにきょう)造営によってであり、木津川への架橋や寺院の建立などに行基(ぎょうき)の活躍がありました。平城京から長岡京・平安京への遷都以降も南山城は新旧両都をつなぐ回廊的な役割を果たす地域として、重要性を増すことになります。東大寺や興福寺といった奈良の大寺との深い関わりのなかで寺院があいついで建立され、また木津川流域の山々は俗世を離れた聖地として山岳修験の拠点とされました。

鎌倉時代には、はじめ興福寺に学んだ解脱上人貞慶(げだつしょうにんじょうけい)が笠置寺(かさぎでら)から海住山寺(かいじゅうせんじ)へと拠点を移し、釈迦如来や弥勒菩薩、観音菩薩に対する信仰を深めるとともに、南都の戒律復興に努めたことが特筆されます。

さらに江戸時代には、各地で念仏を広めた袋中上人(たいちゅうしょうにん)が晩年に瓶原(みかのはら)[木津川市加茂町]を拠点とするなど、南山城は各時代を通じて文字どおり日本仏教の聖地でありつづけました。

本展は、5か年に及ぶ保存修理が完成した浄瑠璃寺九体阿弥陀像(じょうるりくたいあみだぞう)のうち2軀を修理後初公開するとともに、その優美な姿を寺外で拝することのできるまたとない機会となります。
さらに南山城とその周辺地域の寺社に伝わる仏像や神像を中心に、絵画や典籍・古文書、考古遺品などを一堂に展観することで、この地に花開いた仏教文化の全貌に迫ります。

※前後期で展示替えあり。
前期:7月8日~8月6日
後期:8月8日~9月3日

Event Information

展覧会名
浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念
特別展「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」
開催期間
2023年7月8日~9月3日 終了しました
開館時間
09:30~18:00
(入館は閉館の30分前まで)
休館日
月曜日 (ただし、7月17日は開館)、7月18日
入館料

一般1,800円、大高生1,300円、小中生600円

公式サイト
https://yamashiro-nara.exhn.jp/
お問い合わせ

050-5542-8600(ハローダイヤル)

Venue Information

会場
奈良国立博物館 東・西新館
主催
奈良国立博物館、日本経済新聞社、テレビ大阪
東京展

東京国立博物館

会期:2023年9月16日~11月12日