開催中

和と洋が出会う博物館 共立女子大学コレクション・9

明治19年の創立以来、130年以上の歴史を重ねている共立女子学園には、長年にわたって収集されて来た様々な文化財が収蔵されています。

共立女子大学博物館では、一つのテーマを設けて展示を行う「企画展」に加え、本展のように多種多様な収蔵品を紹介する「コレクション展」を開催し、当館の特色である【和】と【洋】の文化の歴史と美の世界をお楽しみいただけるよう、これまで公開されていない作品を中心に本学の美術資料を順次ご紹介しています。

共立女子大学では、本年度から建築・デザイン学部が開設されました。人々の生活をとりまく空間やモノに目をむける同学部の開設によせて、本展では、生活の中で使われるために生み出されたものを集めて展示します。和と洋それぞれの生活を彩った資料から、夜着や一つ身といった染織品のほかに、漆工品や19世紀ヨーロッパのビーズ小物類を取り上げました。ぜひ、当時の人々と同じ気持ちになって、これらの資料が生活の中にあったことを想像しながら鑑賞してみてください。

Event Information

展覧会名
和と洋が出会う博物館 共立女子大学コレクション・9
開催期間
2024年1月9日~3月23日
開館時間
10:00~17:00
※土曜は10:00~13:00
休館日
日曜日, 祝日 ※1月12日・13日・22日、2月2日・3日・5日・29日、3月1日は休館
※休館日、開館時間が変更になる場合があります。 詳しくはカレンダーをご覧ください。
入館料

無料

公式サイト
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/muse/
お問い合わせ

03-3237-2665

Venue Information