開催中

いざなぎ流のかみ・かたち ー祈りを込めたヒトガタたちー

高知県の北東部・香美市物部(ものべ)町に伝わる「いざなぎ流」は、陰陽道や修験道、仏教、神道などの要素が混在する民間信仰です。狩猟や林業といった生業や山川と共にある暮らしの中で、病気平癒や雨乞い、家の神の祭祀など、神霊に相対しながらさまざまな祈りが込められてきました。

いざなぎ流で用いられる御幣(ごへい)は200種を超える多様なもので、太夫と呼ばれる宗教者によって切り出されます。その特徴のひとつに「ヒトガタ」の御幣があり、目や口、角、時には手足も持ち、御幣そのものが方位神や精霊を表すこともあります。

これらはかたちとしては可愛らしさや美しさを見せながら、時に凶悪な力もふるうといいます。

「紙」から切り出されさまざまな「神」に連なる御幣の世界。 またそれらを伝えてきた、いざなぎ流や物部の世界。 かたちに込められた祈りを想いつつぜひご覧ください。

Event Information

展覧会名
いざなぎ流のかみ・かたち ー祈りを込めたヒトガタたちー
開催期間
2024年4月20日~7月21日
開館時間
09:30~17:00
※入館は閉館の30分前まで
休館日
月曜日 ※4月29日(月)、5月6日(月)、7月15日(月)は開館し翌火曜日が振替休館
入館料

大人700円・小中学生350円
※入館料(大人400円・小中学生200円)含む、未就学児は入館料および観覧料無料

公式サイト
https://www.doll-museum.jp/
お問い合わせ

045-671-9361

Venue Information

会場
横浜人形の家 2階 多目的室
主催
横浜人形の家

Ticket Present

本展のチケットを「5組10名様」にプレゼント!
〆切は2024年4月29日まで。
※当選は発送をもって代えさせていただきます。