これから開催

藤田嗣治×国吉康雄: 二人のパラレル・キャリア―百年目の再会

藤田嗣治《タピスリーの裸婦》1923年 京都国立近代美術館
© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2024 X0359

国吉康雄《夢》1922年 石橋財団アーティゾン美術館

国吉康雄《幸福の島》1924年 東京都現代美術館

国吉康雄《逆さのテーブルとマスク》1940年 福武コレクション

国吉康雄《誰かが私のポスターを破った》1943年 個人蔵

藤田嗣治は、東京美術学校卒業後26歳で単身フランスに渡り、1920年代、「素晴らしき乳白色の下地」と称賛された独自の画風によって、エコール・ド・パリの寵児としてフランスでの名声を確立します。国吉康雄は16歳で渡米、画才を認められて研鑽を積み、アメリカ具象絵画を代表する画家としての地位を築きました。パリとニューヨークで活躍した二人の画家は、1925年と28 年のパリ、1930年のニューヨークで接点を持ちますが、太平洋戦争によりその関係性が破綻します。終戦後、1949年の10カ月を藤田はニューヨークで過ごしますが、現地にいた国吉との再会は叶いませんでした。日本とフランス、日本とアメリカ、二つの祖国を持った二人が、それぞれどのような自覚と視座のもと作品を生み出していったのか、通時的かつ共時的に作品を対比させて紹介します。

Event Information

展覧会名
藤田嗣治×国吉康雄: 二人のパラレル・キャリア―百年目の再会
開催期間
2025年6月14日~8月17日
開館時間
10:00~18:00
(入場は17:30まで)
休館日
月曜日 (7月21日、8月11日は開館し、7月22日、8月12日が休館)
公式サイト
https://www.artm.pref.hyogo.jp/
お問い合わせ

078-262-1011

Venue Information