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水路から柔い空へ

トーキョーアーツアンドスペース レジデンス 2022 成果発表展

上村洋一 《Pelagos [Helsinki Cathedral]》 2021
紙に水彩、色鉛筆、鉛筆

黒田大スケ
《マッカーサー銅像ミーティング(オンライン)》2021
ビデオ 
撮影:飯川雄大

前谷 開 《Scape》 2022
4K ビデオ

ルーベン・デルス 《droning supply》 2021 
サウンド・オブジェクト
©Rubén D'Hers

トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)では、2006年よりレジデンス・プログラム「クリエーター・イン・レジデンス」を開始し、東京や海外の派遣先を舞台に、ヴィジュアル・アート、デザイン、キュレーションなどさまざまな分野で活動するクリエーターたちへ滞在制作の機会を提供しています。

成果発表展に参加する4名のうち3名は、東京都墨田区のTOKASレジデンシーで滞在制作を行いました。新型コロナウイルスの影響が依然残る2021年は、海外からのレジデンス・プログラムへの参加者はほとんど居らず、黒田大スケと前谷開はほぼ一人で滞在期間を終えました。例年であれば滞在アーティストたちが交流し生活していた場はひっそりとし、彼らはその静けさの中、自身の身体や意識/無意識と向き合い続け、東京の街でのリサーチを進めました。

TOKASレジデンシーのすぐ横には人工河川である竪川が流れています。隅田川から東西に走るこの川は、その上を覆う首都高小松川線の高架によって、全体的に薄暗い印象を漂わせています。彼らはこの運河を日常的に見つめ、そこに都市の空白や虚無を見出し、何らかの気配を掴み取ろうとしました。

ルーベン・デルスは2021年秋に、ベルリンからオンライン・レジデンスで参加し、TOKASスタッフが協働して採取した近隣の音や風景のイメージを用いて、作品制作に取り組みました。本展覧会に合わせて改めてTOKASレジデンシーに滞在し、外廊下から首都高と川を臨む建物の一室で、東京での新たな発見を新作に表します。

一方、ヘルシンキに渡航した上村洋一は現地での交流やリサーチを行い、北欧ならではの針葉樹の森や苔、冬の日照時間の短さ、環境に対する意識が高い生活習慣から、日本の都市部とは異なる落ち着いた空気を体感しました。特に、緯度の高さから感じる光の淡さや空の低さ、それらが風景と交わることで現れる優しい色合いが印象的であったといいます。

本展では、彼らがそれぞれの滞在制作を発展させたインスタレーションを発表します。都市計画において整備され、やがて地下に潜った水路の上で、また、手が届きそうな柔らかな空の下で、彼らが掴み取った空気や気配を作品から感じていただけるでしょう。

Event Information

展覧会名
水路から柔い空へ
トーキョーアーツアンドスペース レジデンス 2022 成果発表展
開催期間
2022年7月9日~8月14日 終了しました
開館時間
11:00~19:00
※最終入場は閉場の30分前
休館日
月曜日 (7月18日は開館)
7月19日
入館料

無料

公式サイト
https://www.tokyoartsandspace.jp/archive/exhibition/2022/20220709-7099.html
お問い合わせ

03-5689-5331

Venue Information

会場
トーキョーアーツアンドスペース本郷
主催
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館 トーキョーアーツアンドスペース
関連イベント

アーティスト・トーク(予定)
2022年7月9日(土)
15:00-16:00 出演:黒田大スケ、上村洋一
2022年7月23日(土)※日英逐次通訳あり
15:00-16:00 出演:前谷 開、ルーベン・デルス