終了
いきもののかたち ビュフェの“自然誌博物館”
虫が大好きな少年だったベルナール・ビュフェ。画家になろうと決意したのも、自然科学の先生がビュフェの描いたトンボの絵をほめてくれたのがきっかけ。この展覧会では、ビュフェが描いたさまざまな生きものの作品が大集合します!
少年時代から大好きだったトンボやチョウをはじめ、鳥、魚、カニ、カエルや哺乳類、骨格標本まで、実にいろいろな生きものを描いたビュフェ。ビュフェが夢中になったのは、生きものたちの「かたち」です。
ビュフェの生きものたちは、写真のように本物そっくり…ではありません。それぞれの生きもののかたちの美しさ、おもしろさを、ビュフェのスタイルで誇張し、空想もまじえて描いています。
本展では、ふじのくに地球環境史ミュージアムから昆虫や鳥、魚などの標本もやってきます。ビュフェの生きものたちと実物の標本たちをじっくり見比べて、ビュフェが魅了されたいきもののかたちをお楽しみください。
Event Information
- 展覧会名
- いきもののかたち ビュフェの“自然誌博物館”
- 開催期間
- 2023年7月15日~10月1日 終了しました
- 開館時間
-
10:00~17:00
※入館は閉館の30分前まで
- 休館日
- 水曜日, 木曜日
- 入館料
大人:1,200円(1,100円)高・大学生:600円(500円)中学生以下:無料
※( )内は20名様以上の団体割引料金
※同時開催中の「“ビュフェ・スタイル” とは何か?」展もご覧いただけます
- お問い合わせ
Venue Information
- 主催
- ベルナール・ビュフェ美術館