終了

「鹿児島睦 まいにち」展

佐野美術館「鹿児島睦 まいにち」展 メインビジュアル

大鉢と大皿 2023年 撮影:田附勝

プレート 2023年 撮影:田附勝

“役に立たないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない。”

100年以上前、イギリスの芸術家・思想家、ウィリアム・モリスはこのように言いました。

その思想はイギリスからじわじわと世界中に広がり、人々が日々の暮らしに目を向ける、ひとつのきっかけとなりました。

時を超え、九州は福岡で、陶芸家・アーティストの鹿児島睦(かごしままこと)も、人々の暮らしをよりよいものにしようと日々励んでいます。

今日よりも、もっといいものを。

オランダのグラフィックデザイナー・絵本作家、ディック・ブルーナが話していたように、鹿児島睦もまた、自分の日々を大切にしながら、ひとびとの暮らしをしあわせなものにしようと思いを巡らせています。

この展覧会は、陶芸作品を中心に、テキスタイル、版画など多彩な仕事で注目を集める鹿児島睦、初の大規模な展覧会です。会場は、「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」のテーブルに、動物や植物を豊かな色で愛らしく描いたさまざまな器が並びます。そのほか、ファッション、インテリア、フードなど、さまざまな領域でのコラボレーションを通じて生まれたプロダクツを「さんぽ」「おやすみなさい」など、日々の暮らしのシチュエーションで紹介していきます。

鹿児島睦が日々想う、わたしたちの「まいにち」を感じる、しあわせな時間をお楽しみください。

Event Information

展覧会名
「鹿児島睦 まいにち」展
開催期間
2024年2月24日~4月14日 終了しました
開館時間
10:00~17:00
(入館の受付は16:30まで)
休館日
木曜日
入館料

一般・大学生 1,100円、小・中・高校生 550円

公式サイト
https://sanobi.or.jp/exhibition/kagoshima-makoto_2023/
お問い合わせ

055-975-7278

Venue Information

会場
佐野美術館
主催
佐野美術館、三島市、三島市教育委員会