齋藤陽道 「絶対」

向日葵

角の欠けた牛

オウム

「暮らしと写真」に沿って写真家・齋藤陽道氏による作品を、BAGの「+1」ギャラリーで展示します。

「絶対」は、齋藤氏が、存在から放たれるいのちの瞬きを、太陽が地平線すれすれとなる一日のうちのわずかな時間に捉えた、逆光ポートレートシリーズで、身近においてともに暮らしたくなる、希望の光をたたえた作品群です。

太陽と自身のあいだの”存在”に真向かいながら写された作品は、「今生きていて、やがて死んでゆく私たちが、今こうして出会っているという事実を絶対的なものとして強くあらしめたい」という作家の”願い”であり、「ただ、存在として、そこにいる」素朴で劇的な姿を、わたしたちの眼差しに立ち上がらせます。

齋藤氏は、言葉によって区別されるものではない個のありように思いを巡らせ、写真を通して豊かな沈黙を追求し、それを深化させてきました。本展は、被写体と太陽とフレアが重なる一瞬に現れる、同じ生を受けたものたちの黙されたたましいのかたちに出会うことに主眼がおかれています。

会期中、会場では、齋藤陽道「絶対」のプリント作品と、写真集『感動、』を販売します。

Event Information

展覧会名
齋藤陽道 「絶対」
開館時間
11:00~19:00
休館日
月曜日 ※10月9日は開館。翌10日休館
入館料

無料

公式サイト
https://www.brillia-art.com/bag/
お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら

Venue Information

会場
BAG-Brillia Art Gallery- 「+1」
主催
東京建物株式会社