開催中

特別企画展

鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい!!

モジャモジャあたまでメガネをかけ、ムニュムニュした口でいつもラーメンを食べているふしぎなおじさんの「ラーメン大好き小池さん」。トキワ荘の鈴木伸一といえばこの「小池さん」のモデルということはご存じの方も多いと思いますが、実際にどのような人物か知らない方もいらっしゃるかもしれません。

マンガ家の梁山泊ともいわれるトキワ荘で、唯一アニメーションの道へと進み、今もなお現役でその道を歩み続けている人物、それが鈴木伸一です。
約70年もの長きにわたりアニメづくりを続けてきた鈴木伸一は「絵や人形のように生命のないものを、いきいきと動かすこと。生命のないものが動く面白さ、その興奮がアニメーションの最大の魅力」と言っています。

本展では、アニメをつくり続けた鈴木伸一の歩みを紹介するのはもちろん、アニメのつくり方やアニメのさまざまな種類なども紹介し、アニメは見るのはもちろん、作るのも楽しいということを感じていただける展示といたします。

Event Information

展覧会名
特別企画展
鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい!!
開催期間
2024年4月6日~7月15日
開館時間
10:00~18:00
※入館は閉館の30分前まで
休館日
月曜日 (祝日の場合は翌平日)
入館料

大人500円、小中学生100円、未就学児・障害者手帳をご提示の方及び介助者(1名まで)無料

公式サイト
https://tokiwasomm.jp/
お問い合わせ

03-6912-7706

Venue Information