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市制90周年記念 リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと

リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと/平塚市美術館

深堀隆介《桜升 命名 淡紅》2017 年、平塚市美術館

リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと/平塚市美術館

安本亀八《相撲生人形》1890 年
熊本市現代美術館蔵
※会期中展示替えがあります

リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと/平塚市美術館

高橋由一《豆腐》1877 年、金刀比羅宮蔵

リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと/平塚市美術館

本田健《夏草(芝草の土)》2021 年、作家蔵

リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと/平塚市美術館

中谷ミチコ《夜を固めるⅢ(雨)》2019 年、作家蔵

リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと/平塚市美術館

前原冬樹《一刻―苺―》、2017 年、作家蔵
撮影:橋本憲一

幕末から明治初めに流行った生人形の迫真の技は、当時の日本人はもとより、来日した西洋人にも大きな衝撃を与えました。明治20年代に滞日した人類学者シュトラッツは「解剖学の知識もなしに強い迫真性をもって模写することができる」生人形師の力量に感嘆しました。また、彼は、生人形が理想化も図式化もされず、ありのままの姿であることにも着目しています。

高村光雲も幼い時に松本喜三郎の生人形の見世物を見ています。後年、彼は西洋由来ではない写実を気付かせた存在として、松本喜三郎をはじめとする生人形師を敬慕しています。
ここで重要なのは、写実表現はそもそもこの国にあったということです。遡れば江戸期の自在置物、さらには鎌倉時代の仏像に行きつきます。写実は洋の東西を問わず追求されてきたと見るべきでしょう。日本は近代化する過程において西洋由来の新たな写実表現を受容しました。これは既存の写実の方法や感性を新たに上書きする、もしくは書き替える作業であったことと思われます。

今また写実ブームが到来しています。現代の作家が手がけた作品にも先祖返り的な要素が見受けられます。これは旧来の伝統的な写実が息づいている証です。連綿と続く写実の流れが、いわば間欠泉の様に、息吹となって彼らの作品を介して噴出しているのです。また、彼らの作品の中には近代的なものと土着的なものが拮抗し、新たな写実を模索している姿勢も見出せます。このような傾向は、高橋由一まで遡ることができます。

本展は、松本喜三郎らの生人形、高橋由一の油彩画を導入部として、現代の絵画と彫刻における写実表現を検証するものです。西洋の文脈のみではとらえきれない日本の「写実」が如何なるものなのか、またどのように生まれたのか、その手がかりを探ります。

Event Information

展覧会名
市制90周年記念 リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと
開催期間
2022年4月9日~6月5日 終了しました
開館時間
09:30~17:00
入館は閉館の30分前まで
休館日
月曜日
入館料

一般900円、高大生500円
※中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料
※各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1名は無料
※65歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は2割引

公式サイト
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/index.html
お問い合わせ

0463-35-2111

Venue Information

会場
平塚市美術館
主催
平塚市美術館
チケットプレゼント

本展のチケットを5組10名様にプレゼント!

〆切は2022年4月10日まで。応募はこちら

※当選は発送をもって代えさせていただきます。

 

同時開催

けずる絵、ひっかく絵
会期:4月9日~6月12日