これから開催

MOTアニュアル2024

こうふくのしま

清水裕貴《大連の海岸》2024年

川田知志《築土構木》(部分)2024年 京都市京セラ美術館 ザ・トライアングル「川田知志:築土構木」 展示風景 撮影:来田猛

臼井良平《Isle》2024年 Courtesy of the Artist and MUJIN-TO Production ©Ryohei Usui 撮影:宮島径

庄司朝美《24.8.13》2024年

現代美術から新たな側面を引き出すグループ展「MOT アニュアル」を継続して開催している東京都現代美術館。第20回を数える本展では、清水裕貴、川田知志、臼井良平、庄司朝美の作家4名が、その最新作とともに紹介されます。

近年、「今ここに立っている」という身体感覚を持つことがますます困難になりつつあります。通信技術や交通手段の発達により、日々膨大な情報に否応なくさらされ、どこへでも移動しやすくなったことで、その傾向はさらに顕著になっています。こうしたなかで、自分自身の足元が何によって形をなし、どこにつながっているのかをあらためて問う行為は、私たちの身体が置かれる場への気づきを引き出し、進むべき方向を探るひとつの手だてとなるでしょう。

副題にある「しま」は、4名の作家が拠点を置く「日本」の地理的条件に対する再定義を含んでいます。この太平洋北西部の島々を、他の陸地から切り離されて海に浮かぶ「閉じられた地形」ではなく、地殻変動を経て海上に現れた地表の起伏であり、海底では他の大陸や島と地続きに連なる「開かれた地形」として捉え直すことは、水面下での見えざるつながりを確かめるための別の視座を提示します。それは、従来の枠組みや境界を超え、あらゆるものが複雑に相作用する世界を見つめ、深く思いをめぐらせることでもあるのです。

本展の作家の仕事もまた、自身の足元を起点にしながら、より大きな文脈や関係へと開かれています。彼ら/彼女らは多様なアプローチを通じて、現実の世界を視覚的に置き換え、描き出すことにより、身のまわりや自己の多義性や重層性と対峙します。これらの作品は、作者の解釈や意図を超え、見る者がそれぞれの視点や感覚、経験を通して主体的に意味を見出すための装置として働き、それぞれに異なる見かたや感じかたを促します。

日本の社会は、戦後その大半を失ったところから再建を始め、経済発展を根拠とする幸福と繁栄への道を歩み、1990 年代以降は低迷と停滞が続いていると言われます。しかしながら、こうしたリニアな語りにおいて、複数の要因が絡み合う対立や葛藤は、しばしば解消されないまま見落されてきました。そこで本展では、身辺の汲みつくせない出来事や状況を個々の視点から見直し、形を与えようとする作家たちとともに、もつれ合う世界の複雑さをいかに引き受けるのかという問いに向き合います。

Event Information

展覧会名
MOTアニュアル2024
こうふくのしま
開催期間
2024年12月14日~2025年3月30日
開館時間
10:00~18:00
(展示室入場は閉館の30分前まで)
休館日
月曜日 (1月13日、2月24日は開館)、12月28日~1月1日、1月14日、2月25日
入館料

一般1,300円 / 大学生・専門学校生・65 歳以上900円 / 中高生500円 / 小学生以下無料

公式サイト
https://www.mot-art-museum.jp/
お問い合わせ

050-5541-8600(ハローダイヤル)

Venue Information

会場
東京都現代美術館 企画展示室3F
主催
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館
同時開催

企画展「坂本龍一 | 音を視る 時を聴く」 企画展示室1F/B2F
コレクション展「MOTコレクション」 コレクション展示室