PROMOTION
クロード・モネの世界にひたる。日本初公開作品を含む〈睡蓮〉などを堪能【国立西洋美術館】
2024年11月1日
顕神の夢―幻視の表現者― 村山槐多、関根正二から現代まで/川崎市岡本太郎美術館
岡本太郎美術館にて、「顕神の夢―幻視の表現者―」展が好評開催中です。
「顕神の夢」と名付けられた本展では、「人間を超越した『何か』を表現すること」をテーマとし、近代の名品から若手作家の作品まで、それぞれが持つ魅力を紹介します。
本展では、江戸時代から現代まで、幅広い年代の約50名の作品がズラリと並びます。
時代、ジャンルを越えた作品の多彩さがまさに本展の特徴!神的な存在への憧れ、思慕、畏怖などを原動力に制作する作家の作品に圧倒されること間違いなしです。是非会場で感じ取ってみてください。
芸術は一般的に、モダニズム的視点で解釈されることがほとんどです。しかし、すさまじい熱量で生み出された作品は時に、モダニズムの評価からは外れてしまうこともあります。
本展は、従来の視点とは異なり、別角度から美術を読み取る展覧会でもあります。
ジャンルや時代を超えたさまざまな作品が展示室に並びます。
岡本太郎美術館は気持ちの良い生田緑地の中に位置しています。自然の中でのんびりしたいときにもおすすめの美術館ですよ♪