こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界/世田谷美術館

こぐまちゃんとしろくまちゃんに癒される♪世田谷美術館で展覧会開催中

2022年7月21日

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界/世田谷美術館

『しろくまちゃんのほっとけーき』(1972年、こぐま社)などで知られる絵本作家・わかやまけん(1930-2015)。その創作の全貌を紹介する展覧会が、世田谷美術館で開催中です。

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界 展示風景より

本展では「こぐまちゃんえほん」シリーズ誕生50周年を記念して、世代を超えて読み継がれる同作の魅力とその創作の過程を紹介。また、わかやまけんの多彩な創作活動についても探ります。

「こぐまちゃんえほん」創作の秘密を知ろう♪

「こぐまちゃんえほん」シリーズは、6色の特別な「こぐまちゃんインク」を1色ずつ刷り重ねる方式で作られているのだそう。美しい発色を出すためなのだとか。そのため、わかやまけんは1ページの絵のために、6枚の原画を描きました。

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界 展示風景より

『しろくまちゃんのほっとけーき』表紙絵の「描き分け原画」も展示し、制作行程を間近で観ることができます。

実は「こぐまちゃんえほん」シリーズは、わかやまひとりによる作品ではないそうです。

その秘密とは・・・?実際に会場でご覧くださいね。

わかやまけんの創作世界

わかやまけんは、自ら絵と文の両方を手がけた「創作絵本」はもちろん、「てぶくろをかいに」や「ごんぎつね」などの名作に絵をつけたり、民話を絵本に再構成したり。さらには、詩集の挿画にも取り組むなど幅広く活躍しました。

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界 展示風景より

「こぐまちゃんえほん」とはまた異なる魅力を放つ作品群は圧巻!わかやまけんの画家としての創作にもご注目ください。

こぐまちゃんたちと記念撮影♪

本展では、美術館のエントランス前広場や美術館前の広場にフォトスポットが出現!

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界 展示風景より

こぐまちゃん、しろくまちゃんと一緒に写真が撮れますよ。緑豊かな砧公園の中で、ご家族で記念撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

わかやまけんの優しい世界観を知りつつ、みんな大好きなこぐまちゃんについても余すことなく堪能できる展覧会です。この夏のお出かけ候補の参考にしてみてくださいね。

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
展示風景

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
展示風景

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
展示風景

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
展示風景

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
展示風景

Exhibition Information

展覧会名
こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
開催期間
2022年7月2日~9月4日 終了しました
会場
世田谷美術館
公式サイト
https://koguma-wakayama.com/

Ticket Present

本展のチケットを5組10名様にプレゼント!
〆切は2022年7月31日まで。
※当選は発送をもって代えさせていただきます。