開催中

特別企画展

ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫

石ノ森章太郎と赤塚不二夫の初期の作品からトキワ荘時代の作品(合作含む)を中心に紹介します。
2人の『トキワ荘の青春時代』を追体験できる企画展です。

「サイボーグ009」、「仮面ライダー」などを生んだ萬画(まんが)の王様・石ノ森章太郎。「おそ松くん」、「天才バカボン」などを生んだギャグマンガの王様・赤塚不二夫。誰もが知るこのふたりは、デビュー前からの40年以上にわたる親友関係にありました。
本展ではそのふたりの出会いから切磋琢磨して過ごしたトキワ荘を中心に、当時の原稿など貴重資料を通じて両巨匠の青春時代を追体験できるようにいたしました。
これを機に、このトキワ荘で若きふたりが過ごした日々に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。
インターネットの発達により、常に人と人とが繋がっているようで実は孤独を感じる人も多い現代。そんな時代だからこそ、貧しくも支えあいながら夢を追う無二の親友だったふたりの姿は、現代社会の生き方を再確認する契機になるのではないでしょうか。

Event Information

展覧会名
特別企画展
ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫
開催期間
2023年12月9日~2024年3月24日
開館時間
10:00~18:00
(入館は17:30まで)
休館日
月曜日 (祝日の場合は翌平日)
入館料

(入館特典グッズ付き):
大人500円/小中学生100円/未就学児、または障がい者手帳をご提示の方と介助者 (1名まで) は無料。
申し込み:
当ホームページ申込フォームにて事前予約優先制 ►  予約フォーム

公式サイト
https://tokiwasomm.jp/
お問い合わせ

03-6912-7706

Venue Information