開催中

豊島区立 熊谷守一美術館 特別企画展

熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。

「山道」1961(昭和36)年 板・油彩 熊谷守一つけち記念館蔵

「風景(蓼科高原大池)」1948(昭和23)年頃 板・油彩 熊谷守一つけち記念館蔵

「秋元湖」1957(昭和32)年 板・油彩 熊谷守一つけち記念館蔵

熊谷守一ポートレート / 撮影年不詳 / 豊島区立 熊谷守一美術館

熊谷守一はその晩年、自宅と庭からほとんど外出せずに作品を制作し、植物や虫など、ごく身近なモチーフを描いたことで知られています。しかし実は守一は、70歳を超える頃まで日本の様々な土地へ旅をし、各地で出会った風景を題材に作品を描いています。

東京美術学校在学時には夏休みを利用して徒歩でのスケッチ旅行に出かけ、卒業後には樺太調査団の絵描きとして樺太の風物の写生を仕事とした時期もありました。昭和初期、二科技塾で指導していた頃には、塾生とともに写生旅行に出かけることもしばしばあり、戦後もそういった仲間と共にスケッチの旅に出かけています。そして76歳の春、脳卒中の発作を起こし自宅に籠もるようになりましたが、その後もかつての旅先の風景を描いたスケッチや作品をもとに再制作を重ねています。

長い画業のなかで、熊谷守一作品の創作の源泉となり続けた旅先での風景。そんな熊谷守一と「旅」をめぐる作品をご紹介します。

本展では、熊谷守一の故郷、岐阜県中津川市付知町の「熊谷守一つけち記念館」から油彩作品19点/関連資料1点の計20点をお借りし、守一と「旅」をテーマに、当館所蔵・寄託作品とあわせて展示いたします。

Event Information

展覧会名
豊島区立 熊谷守一美術館 特別企画展
熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。
開催期間
2024年4月16日~6月30日
開館時間
10:30~17:30
(最終入館/閉館の30分前まで)
休館日
月曜日 (祝日問わず)
*会期前後に臨時休館あり 
会期前:4月1日(月) ~ 4月15日(月)
会期後:7月1日(月) ~ 7月22日(月) 
入館料

一般700円(15人以上団体630円)、高・大学生300円、小・中学生100円、小学生未満無料
※障害者等手帳ご提示の方は100円(介助の方1名無料)
※豊島区在勤・在住の証明をご提示の一般の方は600円でご覧いただけます

公式サイト
http://kumagai-morikazu.jp/

Venue Information

会場
豊島区立 熊谷守一美術館
主催
豊島区立 熊谷守一美術館