子どもと一緒に平和と未来を考える。夏休みのイベントを開催【平和祈念展示資料館】

2023年7月25日

夏休みの宿題にも最適な平和祈念展示資料館の夏のイベントが再開

東京・西新宿にある新宿住友ビル33階にある平和祈念展示資料館

第二次世界大戦中における、兵士や戦後強制抑留者、海外からの引揚者の苦しく、つらい体験を後世に紹介する施設です。

同館では現在、企画展「43人が描く空想未来漫画『2100年8月15日』」が、10月1日まで開催中です。

本企画展は、43名の著名な漫画家が終戦から155年後の未来「2100年8月15日」を描いた作品を展示します。

彼らの一コマを描いた作品は、時にあたたかく、時に辛辣なユーモアで、未来のために私たちが何をすべきかを問いかけます。

また、コロナ禍では開催を控えていた対面型のワークショップなどのイベントも再開。

企画展の内容に沿ったワークショップ「未来をえがこう『2100年8月15日』」では、企画展参加アーティストでもある辻下浩二さんが、子どもたちと一緒に作品を作ってくれます。

ちなみに、2100年8月15日は日曜日なのだそう!

世界は、どんな朝を迎えているのでしょうか。そして、子どもたちは、どんな未来を目にするのでしょうか。

そんなことを考えながら、辻下さんと一緒に「2100年8月15日」を描いてみましょう!

また、夏休みの自由研究として好評の「平和新聞」作りのワークショップも開催。

こちらは同館学芸員が、子どもたちをお手伝い。夏休みの自由研究に悩んでいる方は、「平和新聞」作りのワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

 

また、スフマートでは、夏の特別インタビューとして戦争や平和に関するテーマを取り扱う4つの館にインタビューしました。

平和祈念展示資料館のインタビューも公開中。

平和祈念展示資料館の夏のイベント参加と合わせて、インタビューも読んで、親子で平和と未来を考えてみては?

Museum Information

美術館情報
平和祈念展示資料館
住所
東京都新宿区西新宿2丁目6−1 新宿住友ビル33階
公式サイト
公式サイトはこちら