秋の夜長はたてもの園で過ごそう!11月25日・26日に夜間特別開園を実施【江戸東京たてもの園】

2023年11月9日

夜の江戸東京たてもの園で紅葉と歴史的なあかりを堪能♪

江戸東京たてもの園(東京・小金井市)にて、11月25日(土)と26日(日)に「夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップ」を開催します。

公式サイト:https://www.tatemonoen.jp/event/page/2023_lightup.php

あかりの灯った歴史的建造物と、色づきはじめた木々をほのかなあかりで美しく照らす2日間だけの夜間開園!

行灯(あんどん)やガス灯など、昔のあかりの体験、民家の囲炉裏や洋館の暖炉(だんろ)に火を入れる催しなど、あかりの歴史やぬくもりを体感することができますよ。

①民家の炉焚き

復元建造物「吉野家」「綱島家」の囲炉裏に日替わりで火を入れます。
時間:16:30~19:20

②暖炉であたたまろう

復元建造物「デ・ラランデ邸」の暖炉に火を入れます。
時間:16:30~19:20

③ガス灯をみよう

東ゾーン「仕立屋」内に復元されているガス灯を、期間中特別に点灯します。
時間:16:30~20:00

④銭湯のぬくもり


子宝湯と小寺醤油店

復元建造物「子宝湯」の浴槽に水を張り、銭湯の浴室内をライトアップします(入浴はできません)。
時間:16:30~20:00

⑤昔のあかり展示

復元建造物「万徳旅館」内で、行灯の明るさを体験していただきます。このほか、石油ランプなど、昔のあかり道具を展示します。
時間:16:30~20:00

⑥たてもの文様切り紙づくり

園内のたてものに施された文様の切り紙を作り、それを使って行灯にします。
実施日時:11月25日(土)
①15:00~16:30/②17:00~18:30(制作後、退出可)
講師:下中菜穂(造形作家・伝承切り紙、歳時風俗研究家)
対象:小学3年生以上(カッターの使える方)
定員:各回20名(当日先着順)
参加費:無料(入園料別途)
場所:吉野家

⑦キャンドルナイト

およそ1,000個のキャンドルが東の広場で幻想的に揺らめきます。
時間:16:30~20:00

⑧キッチンカーの出店

あたたかい飲み物や軽食のお店が、東の広場や下町中通りに出店します。
時間:15:00~20:00

 

園内の色付く木々と歴史的建造物をほのかな光で美しく照らし出し、建物の中にはあたたかな灯りがともる、昼間とは趣の異なる夜のたてもの園を散策してみてはいかがでしょうか。


高橋是清邸と庭園の紅葉

ライトアップはほのかなあかりによるものです。園内は大変暗くなっているので、散策の際は足元に十分お気を付けください。

歩きやすいスニーカーなどがおすすめです♪


前川國男邸と庭のノムラモミジ

来園には、オンラインチケット(日時指定の事前予約)の購入を推奨しています。

詳しくは、江戸東京たてもの園公式ウェブサイトをご確認ください。

※日没前後の時間帯は混雑が予想されます。お早めの来園がおすすめです。

Museum Information

美術館情報
江戸東京たてもの園
住所
東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
公式サイト
公式サイトはこちら