ピエール=オーギュスト・ルノワール/10分でわかるアート
2021年11月17日
CREVIA マチュピチュ展/森アーツセンターギャラリー

森アーツセンターギャラリーにて、「CREVIA マチュピチュ展」が開催中です。
ペルー政府公認の本展は、リマにある世界的に知られた考古学博物館、ラルコ博物館より貸与された、貴重な文化財約130点を展示します。
今なお多くの謎を秘めた、天空都市マチュピチュと、南米ペルーを中心に栄えた古代アンデス文明を、圧倒的な演出とともに体感できる“体験型文化展”です。
2021年のアメリカ・ボカラトン美術館を皮切りに、世界各地で開催され、高い評価を得ている「CREVIA マチュピチュ展」。
森アーツセンターギャラリーで開催中の本展は、アジア初開催となります!
なお、マチュピチュ関連の巡回展は、2012年の「インカ帝国展」(国立博物館ほか)以来、国内では13年ぶりの開催です。

ペルー政府公認の本展では、約130点のペルーの至宝を紹介します。
中でも、王族の墓から出土した黄金の装飾品や神殿儀式で用いられた祭具などは、初めてペルー国外に貸し出される展示品です。

アイ・アパエックの顔を表した埋葬用仮面 西暦100-800年
また本展では、アンデス神話の英雄「アイ・アパエック」が望む戦いと旅の物語も紹介。
アイ・アパエック葬送仮面や大きな耳飾りなどの展示品から、来場者に神話の世界を鮮烈に伝えます。
東京シティビュー、または、「CREVIA マチュピチュ展」のいずれかのチケットをお持ちの方は、もう一方の入場料が500円割引になります!
「天空割」を活用して2つの“天空”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

古代アンデス文明の叡智と芸術性を体感できる「CREVIA マチュピチュ展」。
年末年始の2025年12月29日(月)~2026年1月4日(日)は、10:00~19:00まで開館しています(最終入館は18:00まで)。
なお、本展は日時指定制を導入しています。チケットの購入については、展覧会公式ページをご確認ください。