PROMOTION
クロード・モネの世界にひたる。日本初公開作品を含む〈睡蓮〉などを堪能【国立西洋美術館】
2024年11月1日
「今こそ、ルーシー!」LUCY IS HERE/スヌーピーミュージアム
スヌーピーミュージアムで現在、スヌーピーの友達である強気な女の子「ルーシー」を紹介する展覧会が開催中です。
© Peanuts Worldwide LLC
本展では、自分らしく堂々と生きる「ルーシー」と、仲間たちのエピソードを貴重な原画等とともに紹介。
2024年のリニューアル前、最後の企画展となります。
チャールズ M. シュルツ氏によって描かれた「ピーナッツ」のコミックでは、周りを思いやる気持ちの大切さや多様性を表現しています。
ペパーミント パティというスヌーピーの友達である女の子は、コミックの中で「全世界はマル! わたしたちはみんなマル! マル! マル! マル!」と言っています。
このように、コミックの中では、ピーナッツの個性的な仲間たちを通じて“自分自身のまま、自分らしく生きていいんだよ“とコミックで伝えています。
© Peanuts Worldwide LLC
その中でも、1952年に初めてコミックに登場し、「ピーナッツ」でもっとも長く愛されている女の子「ルーシー」は我が強く、自分に偽りなく生きている姿が描写されています。
ルーシーと聞くと、スヌーピーの飼い主であるチャーリー・ブラウンに意地悪をして、きょうだいにはいつも不機嫌でガミガミと怒る姿を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし、恋するシュローダーの前では、繊細でかわいらしい一面も見せます。
© Peanuts Worldwide LLC
本展では、そんな自分らしく堂々と生きるルーシーの魅力を、スヌーピーたちとの愉快なエピソードを通して、貴重な原画・複製原画46点で紹介します。
また、スヌーピー、ルーシーと一緒に写真撮影ができるフォトスポットもありますよ!
© Peanuts Worldwide LLC
コミックの中に入り込めるユニークな写真も撮れます。
スヌーピーミュージアムでの思い出をSNSでシェアしてみては?
ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」(ブラウンズストア)や、隣接するカフェレストラン「PEANUTS Cafe SNOOPY MUSEUM TOKYO」では、ルーシーの魅力をたっぷり詰めたオリジナルグッズ・メニューが販売中です。
© Peanuts Worldwide LLC
STRIKE ONE! ピーナッツ・ギャングのタコライス(スープ付き)
2,079円(税込) © Peanuts Worldwide LLC
スフマート編集部は、「PEANUTS Cafe SNOOPY MUSEUM TOKYO」で、「STRIKE ONE! ピーナッツ・ギャングのタコライス」を注文。
ナスがトッピングの理由は、ルーシーがライナスに言い放った“YOU BLOCKHEAD!!”(このオタンコナス!!)と掛け合わせているのだそう!
遊び心のあるコラボメニューにも注目です♪
「BROWN’S STORE」や「PEANUTS Cafe SNOOPY MUSEUM TOKYO」にもぜひ、足を運んでみてくださいね。
大人1名の入場券で小学生以下1名が無料になる「キッズフリー」も、8月31日まで実施中です。
期間中は、小学生以下の方は予約不要で来館可能!
入館の際に、窓口にて身分の証明できるものを提示で、無料で入館できます。
ただし、小学生以下の方だけでの入館は、無料の対象になりませんので、ご注意ください。
また、大人1名、小学生以下2名での来館の場合、1名は無料、もう1名は400円(前売券と同額)で入館できますよ。
© Peanuts Worldwide LLC
さらに、同館人気コンテンツの一つである、小学生以下を対象としたクイズ形式の「えいごのワークシート」も配布しています!
えいごのワークシートを持って、館内に展示してあるコミックから、あてはまる英語を探して問題に答えてみましょう。
答えを見つけたら、ミュージアムショップのレジカウンターで「Stamp Please!(スタンプ プリーズ!)」と伝えると、スタンプを押してもらえます。
子どもと一緒になって、スヌーピーミュージアムに隠された英語を探して、夏休みの思い出を作ってみては?
自分らしく堂々と生きる女の子「ルーシー」について紹介する本展。
2024年のリニューアル前最後の企画展です。ぜひ、お見逃しなく。
© Peanuts Worldwide LLC
この投稿をInstagramで見る