PROMOTION
クロード・モネの世界にひたる。日本初公開作品を含む〈睡蓮〉などを堪能【国立西洋美術館】
2024年11月1日
上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展/三菱一号館美術館
2010年に開館した三菱一号館美術館。2022年4月6日に、同館は開館12周年を迎えます。
同館では、4月6日~4月8日の3日間限定で、トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)とコラボレーションして作成したオリジナルトートバッグの抽選会を実施します。
くじ引きで当たりが出た方に、オリジナルトートバッグをプレゼント! 「三菱一号館美術館に、楽しいお出かけ!」をテーマにつくったトートバッグです。
本トートバッグの生地の原料は、縫製工場などで不要になったコットン素材の裁断くずを使っているとのこと。そこに一部ポリエステルなどを加えることで強度を増したアップサイクルテキスタイルを使用しています。
もとの繊維の色をそのまま生かして新たな生地にしているので、再度生地を染色するための水や化学薬品、染料を使用しない環境にやさしいシリーズです。
また荷物がたっぷり入るこのBIGトートは、今回のコラボレーションが初お目見えとなります。
文庫本や三つ折りパンフレットが入る内側のポケットや、スマートフォンも入る、出し入れ便利なルーポケットなど! 使いやすい工夫が各所に施されていますよ。
【抽選会概要】
期間:2022年4月6日、7日、8日の開館時間中
対象:期間中「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」展にご来場のお客様
※抽選は1人1回まで。
※くじ引きの参加には、館内の抽選会場にて当日有効の鑑賞券またはサポーターカードのご提示が必要です。
※景品が無くなり次第終了します。
※トートバッグの色は選べません。
オリジナルトートバッグの抽選会期間中は、「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」展(~5月15日)を開催中です。
日本においてウィーン工房のデザイナーとして活躍した上野リチ(1893-1967)の世界初の回顧展である本展。
ウィーン工芸学校に学んだ最初期から、日本人建築家・上野伊三郎と結婚後の京都における活躍まで、彼女の色彩豊かで温かみのあるデザインを包括的に紹介します。
※展覧会詳細はこちら
※取材レポートはこちら
なお、4月6日のみ開館時間を21時まで延長します。この機会にぜひ、三菱一号館美術館にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
※展示替えあり
前期:2022年2月18日~4月10日
後期:4月13日~5月15日