特別展「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」/奈良国立博物館

南山城に花開いた仏教文化を紹介。保存修理が完成した浄瑠璃寺九体阿弥陀像も展示【読者レビュー】

2023年8月16日

特別展「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」/奈良国立博物館

奈良国立博物館で開催中の特別展「聖地 南山城(みなみやましろ)」に行ってきました!

会場にはものすごい数のお宝が展示されています。
特に多いのが仏像で、穏やかなお顔や、悪いものから護ってくださる怖いお顔、漫画のキャラかと思う個性的で忘れられないお顔まで、様々な表情で作られているのがわかります。

中でも面白かったのは古文書です。後書き(?)の箇所に当時の制作者の苦労が偲ばれますのでこちらも外せません。

ここ、奈良国立博物館の魅力は特別展だけではありません。
常設展でもさらにたくさんの仏像を鑑賞することができるので、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

博物館の周りではたくさんの鹿に会えますよ!
とってもかわいいのですが、食べ物を持っていたらすぐに気付かれて鞄を狙われちゃうので注意してください!

Exhibition Information

展覧会名
浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念 特別展「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」
開催期間
2023年7月8日~9月3日 終了しました
会場
奈良国立博物館 東・西新館
公式サイト
https://yamashiro-nara.exhn.jp/
注意事項

※前後期で展示替えあり。
前期:7月8日~8月6日
後期:8月8日~9月3日