特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」

化石ハンターをテーマに新たな知的冒険の旅に!大阪南港ATC Galleryで9月24日まで【読者レビュー】

2023年9月12日

特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」/大阪南港ATC Gallery

この夏休みに、恐竜好きな小学1年生の甥っ子と一緒に「化石ハンター展」へ行ってきました!

このように、骨格標本と一緒に当時の写真が展示されているので臨場感があります。
まだまだ機材も充分に揃わなかった時代で苦労も多かったと思いますが、こんなに多くの大発見をしていてロマンを感じます。

特に大迫力だったチベットケサイの復元標本。
子どものチベットケサイがが寝転がっています。
大人の復元標本は極寒の気候を生き抜いた厚い毛皮が勇ましいですが、子どもだとモフモフしていてかわいく感じますね。

この展覧会で、私も探検隊メンバーに参加して化石ハンターたちと一緒に発掘の冒険をしているような気分になれました!