特別展「ジブリパークとジブリ展」/神戸市立博物館

大好評開催中の神戸のジブリパーク展をレポート!早めの予約必須です【読者レビュー】

2023年5月26日

特別展「ジブリパークとジブリ展」/神戸市立博物館

神戸市立博物館にて、ジブリパークとジブリ展が好評開催中です。今回はそのようすをお届けします。

レポート

ジブリの展覧会はどこも人気ですが、ここも大人気でものすごい人だかりでした!この展覧会は事前にWeb予約が必須ですのでご注意ください。ご希望の時間がすぐに埋まってしまうかもしれないので、早めの予約をオススメします。

展覧会は大きく2つに分かれています。1つはアニメスタジオの制作現場を体感できるコーナー。ここはファンなら絶対嬉しくなってしまう設定資料がいっぱいです。

「ゲド戦記」や「コクリコ坂」のイメージボード、「アーヤと魔女」のCGセットなどたくさんの資料が展示されています。とくに創作をする方なら、ここでたくさんのヒントに出会えると思います。

そしてもう1つがジブリパークのことがわかるコーナー。建物の模型やイメージボードなど、見ているだけでワクワクしてしまいます。実際にパークに行く前の予習にもなりそうです。

そして最後のお楽しみのミュージアムショップは、にぎやかなマーケットを再現していて小さなお店をひとつひとつ覗くような楽しみがありました!展覧会の記念に素敵なグッズをお迎えするのも良いですね。

Exhibition Information

展覧会名
特別展「ジブリパークとジブリ展」
開催期間
2023年4月15日~6月25日 終了しました
会場
神戸市立博物館
公式サイト
https://www.ytv.co.jp/ghiblipark-exhibition/